スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

増える絵バトン

せんりさんからバトンいただきましたヒャッホーイ(*ノノ)
ありがとうございます~v


「増える絵バトン」  
ルール  
・アンカーとかやりたい人どうぞとかなし。必ず5人に回すこと。  
・一度やった人はやらなくていいです。  
・どんどん項目を追加していってください。  
自分が増やした項目は□を■にしてください。答える人は□に直して答えてください。  
 
□パソコンで絵を描き続けて何年ですか。
 
10年・・・ぐらい!9年?8年?そんぐらいデス。
 
□何のジャンルをよく描きますか 
最近は少なめですがハルヒよく描いてました、ね! 
 
□誰をよく描きますか
今はサイをよく描きます(*´ρ`)
 
□その中で一番楽に描けるのは誰ですか(上位3位まで)  
誰だろうーおふでんが1番楽な気がす(笑)
2位はハルヒ、3位はサイ・・かなー? 
 
□どこから描き始めてどこで終わりますか(顔のみ) 
角度とか構図によりますが基本、輪郭から描くようにしてま、す!
最後はくちです。くち・・途中でも描くんですがやっぱり気に入らなくて最後になっちゃう! 
 
□どこから塗り始めてどこで終わりますか(顔のみ) 
肌→白目・くち→黒目→髪 
 
□ どこが一番描きにくいですか(全身)  
足の付け根かな・・・!!!全然わからん/^o^\
あ!あと頭のてっぺんもラインが難しい!!!サイとかとくに難しい! 
 
□一番塗るのがすきなのはどこですか 
最近は肌を塗るのが1番好きです(*´ρ`) 
 
□一番かくのに時間がかかるところはどこですか?(顔)  
くちですかね~。あるいはさっき言った頭のてっぺん! 
 
□塗るときに気をつけていることはなんですか?  
色選び・・・かな~。版権ものだったら、色をいかに近づけるか、とか。
サイは頭と服どっちも黒ですが頭の方を濃くしたりとか、してました(*’¬’)
影つけるとどっちも一緒ぐらいの色になっちゃうんですけどね・・・! 
 
□一番描くのが好きな部位は?  
関節とか手とか好きかもデス。
 
□1枚の絵にどれくらいの時間を費やしますか?  
早ければ1時間以内~、遅かったら・・・3時間ぐらい?
 
□どういう角度が一番描きやすいですか  
左向きが1番描きやすいですね(´ェ`)
正確に言うと左向きさえ難しい。 
 
□PCで絵を描くときはマウス?それともタブ?  
パソコン始めた当初はマウスでしたがすぐペンタブになりましたー。
父が、お店で見て面白そうだったからとか言って買ってきたような・・・(笑) 
 
□描くなら顔のアップ?それとも全身?  
全身の練習しようと思って全身描くようにしてた時期もあるんです、が、
案外、顔のアップって、手とかうつらないだけに
表現できるパーツが少ないし顔の表情とか重視されるので
顔のアップも練習しています~。
顔の角度とかでもいろいろ違ってきますし・・! 
 
□オリキャラ、アニメキャラなど描くのはどっちが得意?  
オリキャラが得意!
と、言えるようになり隊/^o^\ ←
版権のが得意ですたぶん。たぶん・・・。
 
□お絵かきソフトは何を使ってますか?  
最初はpixiaから入りましたが難しすぎて全然使いこなせてなかったな・・・(笑)
人から教えてもらってpixia使ってて、私もまた別の子にpixia紹介したら
その子がすごい使いこなしててすんげーと思った今でも忘れない!www
あ、で、今はフォトショップ使ってますー。フォトショップ愛してるよフォトショップ
 
□持ってるお絵かきソフトの他に欲しいソフトはありますか?  
ペインターとか使ってみたいけどこれまた難しそう。
SAI・・・も、使いこなしたらすごいんだろうなぁ~。 
 
□おすすめのお絵かきソフトはありますか?
パソで描き始めるならSAIオヌヌメ(^ρ^)←
まともに使ってないしフォトショ愛してるくせにSAIオヌヌメ
 
□男の子と女の子どっちが描きやすいですか?  
女の子・・かなぁ~?
 
□服のしわにフェチズムを感じますか。  
おお!感じますね!!!しわすごい重視してますよ!!!しわ良いよしわ!
好きな絵柄とかもだいたいしわの描き方でグッとくる!
 
□今の自分の絵は好きですか?  
前よりか理想に近づいてきたけどまだまだまーーーーだまだですね。
たぶんどれだけ成長しても近づいてもハッキリ「好き」って言える日はこないでしょうけど
でもそれでも1歩1歩近づいていけたらいいですね・・・!
 
□人間以外で描くのが楽しいものはありますか?  
下手なりに小物を描くのがわりと好きだったりしま! 
 
□描くのがすきなシチュエーションはありますか。  
なんだろうーなんかいつも描きそうになるシチュがあったような気もするけど忘れまんた/^o^\
 
□人物を描く時、理想どおりに描けるように何を一番意識していますか?  
関節・・かなぁ?ラインの凹凸って言うか!
 
□絵を描くときに音楽を聴いたりものを食べたりしますか。  
どうしてもくちや耳が寂しいときは食べたり聴いたりしてますが
どっちも集中できないので基本、どっちも無し~・・・あ、色を塗るときは音楽聴きます!!!
なんか、線画を描く段階に音楽聴くと、音楽にあった絵を描きたくなるんですが
描いてるあいだに音楽がどんどん進んでいっちゃって
途中から描きたいものが変わってしまったり・・しちゃうのでwww
 
□どのくらいの頻度で絵を描きますか。  
ほぼ毎日描いてますね!
一時期ゲームばっかやって絵を描いてない時期もありましたがwwwww
 
□下書き→ペン→ベタ→トーン。原稿1枚仕上げるのに何時間かかってますか。 最近原稿描いてないので忘れましたが結構時間かかってました、たぶん。
線が太いためペンとベタでインクが乾くのにえらい時間がかかるかかる!(そこか
 
□モノクロ原稿などで、こだわりの道具等あったら教えてください。  
えー・・えーと・・・そだな・・・ぺんでるの筆ペン?(笑)の中サイズ。
が、コゲさんがいいって言ってた(← 
ワシもそうおもうます!!!^^
 
□ネームって一日何枚進みますか 
1枚ですがなにか(←
・・ホントね、なんかね、ネームって苦手なんですよ;;;
コマわりするのに深く考えすぎてなっかなか進まないったら・・!
 
□絵の描きすぎで利き腕が痛くなったらどう対処していますか?  
放置^^
なんかタイミング(?)良く、治った頃に次の絵を描きたくなるものです。 
 
□おススメのカラー画材はありますか?  
むしろ教えてほしいぐらいです(^ω^)
 
□話を作り始めるポイントとかありますか? 
・・あったら教えてほしいです(´;ω;`) 
 
□何色が好きですか  
何色でも好きですが黒と白が好きらしいです。白・・白1番好きですね!
小物とかも白が1番飽きない~。
 
□絵を描く際に参考にしているものなどはありますか  
版権物なら参考資料・・ファンブックとか、漫画とか。
創作は~ファッション雑誌とか小物とか手とか・・・!!!
 
□パソコンで絵を描く方は、レイヤーを何枚くらい使用して描いてますか(大体の数で良いです)  
何枚だろ・・・10枚ぐらい???かな???
乗算とかそゆの抜いて。下地だけで。
 
□キャンバスサイズはいつもどのくらい?  
仕上げサイズはいつも・・・縦横500~900前後ですかね・・・!
描き始める時は1440×900(待ち受けサイズ)のキャンパスにテキトーに描いて
徐々にサイズ調整していきます・・・があんまよろしくない方法ですねたぶん(笑) 
 
□好きな塗り方は?(厚塗り・水彩・アニメ塗りなど)  
ぜ、全部好きだ・・・!(*´ρ`)
むか~しは、アニメ塗りうまいねって言われてたんですが最近はあんま・・・でもアニメ塗りは大好き!
厚塗りも水彩も大好き・・・ふふ
 
□あなたの使用画材(デジタル、アナログどちらでも可)などでオススメ小技を教えてください  
小技・・・とくに無いなぁ/^o^\
 
□憧れ、目標にしたい絵師様(漫画家さんも可)等いたら教えて下さい。  
おおいっぱいおるでお!
ぱっとすぐ真っ先に思いつくのは箸井地図さんと別天荒人さんですなー!
あと他に書き切れないぐらい、いっぱいいますデヘヘ
市販の漫画とか見て知ったプロの絵師さんも、
元々サイトとか見てたらプロになった・なられた絵師さんもプロじゃない絵師さんも~。
 
□1枚の紙にどのくらいの人数描くのが好きですか。  
1人か・・・3人、5人・・・までいくとゼェハァします
 
□人体(手足等)を描くときに参考にしている物はありますか?(自分の身体、教本等…)
ほとんど自分の身体ですけど、どうしても難しい角度の時とかは
好きな絵師さんの絵を研究させてもらってます~。
この線を省略すれば美しく見えるのかなるほど・・・!みたいな。
 
□絵の練習はどれぐらいしてる??  
練習自体はもう・・ほぼ毎日???でも最近ちょっと難しい構図とか避け気味・・・OTL
 
□アクリル絵の具は好き?  
好・・きだけど使いこなせまてん
 
□コピック使い易い?  
小さい絵を塗るときは使いやすい(笑)
なんでみんな大きな絵を描いてあんな綺麗にむらなく塗れるんだろう・・・!
 
□新キャラを描き始める時気をつけることは?  
とりあえず顔がかぶらないことかなぁ・・・かぶってるけど!
できるだけ・・1週間以内に描いた過去絵とはかぶらないように・・・!!!(笑)
 
□どの位集中して描き続ける事が出来ますか  
時間的にはわからないですが、いつも何をやるにしても
作業の3分の1が終わると集中力が切れますwwwwwwwww
終わりが見えると油断しちゃうと言うか・・・。 
 
□いつも背景はどうしていますか?  
描いたり描かなかったり~~~。風景とかはまだ何か参考に見ながら描けるんですが
デザイン的なものは専ら苦手です。゚(゚´Д`゚)゚。
 
□絵茶のいいところと悪いところを一つずつ!  
リアルタイムで誰かと絵を描けるってのはホントすんばらしいと思います。
悪いところはー・・・機能的なことですかね。「戻る」が無いのが1番辛いwww
 
□マンガ描くときにコマわりで気をつけていることありますか?  
気をつけていることがありすぎてネームが進みません(←
 
□絵の構図ってどうやって考えますか  
説明しづらいな(笑)どうやって・・・・どうやってでしょう!
いつもノープランですごめんなしあ!!!!
 
□アタリって取りますか。  
時々とらないけど基本とってますね~
なんかこういう角度で描きたいんだ!ってのを、描きながら自分で忘れちゃうので。 
 
□過去に描いていた版権は?  
サイトはデジキャラで始まりました(*’¬’)あとNARUTOも描いてました。
カカシ班とかいのちゃんとか日向を描いた気がします。
あと・・・戯言シリーズも描いてました!! 
 
□貴方の考える絵の一番の上達法は何だと思いますか? 
とにっかくっ、描きまくることです。わからなくても描く。とにかく手を動かさないと始まらない!
ってのが最近気付きました。人それぞれだとも思うんですけどね。
最初失敗した構図でも何度も描いてるうちに、違う点とか改善点とか見えてきたりします~。

■自分の絵に足りないもの・またはこれだけは自信あるぞ!という点があれば教えてください。
とりあえず私の場合ホントもうセンスが無さ杉なのでセンス磨きたいですセンス!!
センスくれ!!!!!自分で質問作っておいてなんですが自信ある点なんて無さ杉る!!
 
□次へ回す5人 
ちと長いですが面白かったのでまわしてみよう!
すぼみさんめろさん飛鳥さん お暇あれば宜しくお願いします(*´ρ`)
もちろんスルー可www


2009-02-04 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

ABOUT

50%おふ殿

管理人:50%おふ殿
7月28日生(♀)
長崎県在住



サイの嫁のハガキの件で
ご用の方はコチラへどうぞ。

⇒詳細・謝罪文・お礼文を記載
しております。
専用のご意見板もご用意しております。




忍法!超獣偽画!

サイ助 白采





⇒キリ番はご自由に~


本館
ハルヒ・NARUTO・オリジ
テニミュ中心サイト

ILLUST LOG


【サイ】

>>2007~2008年のログまとめ
その1、 その2、 その3、 その4
その5、 その6、 その7、 その8
その9

>>2009年のログまとめ
その1、 その2、 その3、 その4
その5、 その6、 その7、 その8
その9、 その10その11

>>2010年のログまとめ
その1、 その2、 その3、 その4
その5、 その6、 その7、 その8new!

>>ログ置き場(旧)
※自分設定のある絵が多いので要注意!
サイ部屋1、 サイ部屋2、 サイ部屋3


【NARUTO】

>>2007~2008年のログまとめ
その1、 その2、 その3

>>2009年のログまとめ
その1、 その2、 その3


